SSブログ

視点を変える [情報]

インターネットや携帯・スマートフォンが普及して、大地震後の対応や情報量も阪神大震災の頃とは随分違うのだろうと感じています。

世界からの励ましの声、被災状況や映像、救出を求める連絡、毎日情報は尽きることがありません。

ボランティアの受け入れ体制が整わないこともあり、募金活動や献血などでできることをしようと

日本中の人が積極的に協力する様子も多く目にします。

ただ、やはり被災している人に十分な環境や情報が届くにはまだ時間がかかるようで、

真冬並みの寒さが襲っている被災地の方々にとっては、今を生きることで精一杯なのではないかと。

また福島原発の爆発や火災では、地震と津波とともに、全世界が固唾を呑んで状況を見守っています。

今日は、視点を変えて状況を知ることのできる、下記のサイトを紹介したいと思います。

◆47都道府県52新聞社のニュースと共同通信の内外ニュースを束ねた総合サイト 47NEWS
47NEWS【地震関連ニュース】
≪英語サイト(Japan-quake)≫
≪中国語サイト(东北大地震)≫
≪ハングルサイト(산리쿠대지진)≫
【東日本大震災】亡くなった方々(16日判明分)/岩手県内の避難所にいる方々の名簿(岩手日報)


DAYS JAPAN 広河隆一責任編集 世界を視るフォトジャーナリズム月刊誌
DAYS JAPANブログ DAYSから視る日々 独自に福島第一原発の周辺で放射線量を測定し、1日に数回発信中

***ブログランキングに参加しています。バナーをクリック♪お願いします。***
にほんブログ村 グルメブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。