SSブログ

やみつきになる美味しさ!沖縄の定番茶といえば・・ [tea・お茶]

沖縄が大好きな友人宅で、お茶をいただいたことがあった。

飲んでみたらものすごく美味しくて、それが沖縄でよく飲まれている『さんぴん茶』だということを初めて知った。

その日は買い置きしてあるという茶葉を譲ってもらい、早速、帰宅後に家族に振舞った。

家族にもとっても評判がよく、その日からさんぴん茶が我が家の定番茶になった。

数年前、沖縄を訪れた時のこと。

食事に入ったお店、宿泊した民宿など、出てくるお茶はさんぴん茶。

やっぱり、さんぴん茶は沖縄の人に愛されているんだな~と実感。

続いて、スーパーマーケットに行くと、缶やペットボトルのさんぴん茶が目に留まった。

試しに買って飲んでみると、予想を反する味の違いに驚く。

いつも飲んでいるさんぴん茶じゃない!

友人に疑問を投げかけてみると、「やっぱりピンクのが一番!」とのこと。

沖縄を後にする時、いつも購入しているピンクのパッケージを空港で購入。

やっぱりピンクのさんぴん茶がいい♪

いつも購入するのはこちらのお店↓
さんぴん茶専門店 琉球はな茶本舗

さんぴん茶ピンク
sanpin.jpg
1本100g入り×5本セット ¥1,050
レターパックを利用すると送料¥500で送ってもらえるのがまた嬉しい。

2Lの大きなやかんに水をいれ、
市販のお茶パックにさんぴん茶を大さじ1入れて沸かすのが我が家流。

優雅なひとときを演出したいときは、紅茶のように少しずつお湯を沸かして入れてもいい。

夏は、やかんで沸かしたさんぴん茶を冷やしてアイスで飲むのがイチオシです。

***ブログランキングに参加しています。バナーをクリック♪お願いします。***
にほんブログ村 グルメブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。